動物医療費

朝8時をすぎてもまだ薄暗いドイツはなこ地方↓
IMG_6174_convert_20140120043329.jpg

平日は6時ごろに起きるのですがまだ真っ暗だし、
海部屋以外は暖房を切ってあるので寒いし、
予定のない日はつい8時ごろまで2度寝してしまったりして、
その罪悪感はわたしがうら若い乙女だったむかし、
チョコレートを食べすぎたときのそれによく似ています。

動物の医療費。
ドイツでも日本同様保険がきかないので高いです。
人間の医療費がただなので、相当高額とも言えます。

日本ではぴょんさんがアニコムに加入していましたが
(健康な子だったのでほとんど不要でしたが)
ドイツにも動物健保ってあるんでしょうか。調べてみなくては。
調べてから書いてください?
でもほら、海はぜったい入れてもらえないからその気にならなくて。

↓私信 るこ丸さん、大根葉、ここまで伸びたよ
IMG_6171_convert_20140120043854.jpg
↑暖房のせいか、双葉だけの状態で身長だけ伸びていく・・・

海が斜頚で3泊4日入院したときの治療費は290ユーロ、
日本円でだいたい3万4800円ほどでした(
入院費、強制給餌、投薬、毎日面会のたびに説明の時間をとってくれていて、
それからお持ち帰り用の薬(エンセ駆虫薬、抗生剤、ビタミン剤)、強制給餌用粉末、
シリンジ一式、全部込みの金額です。日本に比べると断然安いですよね。
ちなみにエンセファリトゾーンの検査は1回68ユーロでした。
最初と投薬1クール終了後の2回受けましたが、
医療費一般と比べてやや高めですね。

ぴょんさんが最後に入院したときは1泊で4万2000円でした。
日本での話です。病院によっても違うんですよね。
もっとも、救急救命処置というのがそれだけで1万円でしたが。
途中で、いちばん自然で楽なようにしてあげてくださいとお願いして
中止してもらったのですが(なのに1万円とった、という話ではありませんので)
あれは獣医とはいえ辛い作業ですよね。高いのも道理です。。。

日本感覚でいたわたしは10万円くらいいくかと思っていたのですが、
それでも290ユーロはドイツ人の友人には驚かれます。
うさぎに290ユーロ!?って。
それなら新しい子を買ったほうが安・・・と言いたそうな顔でしたが
ひとにらみで黙らせました。ゲルマン民族に勝ったぜ。←だから何?
その代わり彼女は、290ユーロあったらハイデルベルクのホテルに
朝食夕食つきで何泊かして観光して歩けるわねぇ、と言うのでした。

動物病院の受付で、
「ああ、それならハイデルベルク観光したいので治療はけっこうです」
そう言う彼女の姿を思い浮かべてしまうのです。

たしかにこちらは物価が日本よりずっと安いので、
290ユーロは日本感覚より高いのも確かなんですけどね。

↓くう姫さんにいただいた、海の新しい玄関(?)マット
IMG_6195_convert_20140120043929.jpg
↑うさぎさんがついてていいねぇ、海


その海はゆうべと今朝と、あまりにも走りまわるので飼い主の心拍数をあげました。

うさぎってはしゃいだり嬉しかったり気分がよかったりすると、
部屋から部屋へ、隅から隅へとジャンプやひねりを入れながら走りまわる、
「うさレース」をするんですよね。

もしかしたら海はそれをしていたつもりなのかもしれません。
わたしの足の周りをぐるぐる回り、あっちへ走りこっちへ走り。
ただ、海の場合は普通のうさぎとちがって、両手両足が若干左右に広がり
べちょ となっているし、方向確認のため首をぶんぶん振りながら走るので
うさレースというより、異常事態にしか見えないんです・・・
カーブで失敗して転ぶし、よろけてるし、じっとしててほしいのです。
病院に訊いても、具合が悪いなら動いたりしないでしょう、とのこと。
でも、普段とちがうことされると不安になってしまうんです。
だいたい、ご飯もそっちのけでわたしの周りを回ってるんだもの。
なにをしてほしいのかわからないんだよー海!
やっぱりドーピング疑惑か・・・

↓ぼくだって運動したいんだよ
IMG_6197_convert_20140120044044.jpg
↑まだまだ若いんだからね!(←近いうちに6歳に・・・)

レートによって1ユーロ105円だったり140円だったりするのですが、
 適当に中間をとって120円で計算しています。

スポンサーサイト

コメント

No title

空太が我が家に来て半年ほど経った頃、
コタツ布団の綿を食べて
(コタツにもぐって隅っこの方を隠れて食べてたので全然気付かなかったの)
手術をしたことがあります。
ウサは小さいから、犬や猫より難しいとかで
入院費用含めて10万円くらいだったかなぁ。(うろ覚え)
費用や手術の説明の後に「それで、手術どうしますか?」って聞かれて
何を聞かれているのか全然意味がわかりませんでした。
その彼女と同じことを言う人、いるんでしょうね。悲しいことに。

海くん、大はしゃぎで運動してるんだね。
元気で嬉しいけど、はなこさんがビックリしてるよ~i-179

2014/01/21 (Tue) 14:27 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

知り合いの獣医さんがいつか話してくれたんだけど、
犬猫の飼い主さんはある程度の金額出して買ってるけど、
うさぎは安いことが多いから、治療の提案をすると、
1980円で買ったうさぎにそんな治療費は出したくない、
という人がけっこういるんだって・・・
治療すれば助かるのに、飼い主が要らないって言うなら、そこまで。
それがすごく悔しいって、怒り心頭ストレスMaxって感じでした。

空太ちゃん、大変でしたね・・・けっこう大きく開いたの?
その先生が「どうしますか?」って聞いた裏にはやはり
断る人もいる、っていう事実がちら見えしてますねi-195

2014/01/21 (Tue) 19:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

奥さんわたしそれ見たことあるわ
かいわれ大根という名前で・・・

海くんドーピング疑惑ww
はなこさんは総毛だつほど不安かもしれないけど
元気なのはいいことです
きっとうれしいことがあったのね
ぴょんさんが来ていたのかも!

2014/01/21 (Tue) 19:34 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

こんばんはー!
海ちゃん、おおはしゃぎだったんですね〜。
シロップくんも時々ウサレースやります。
なんか危なっかしくって。気が気でないです。。。
けっこう入院費ってかかるんですね。びっくり!
アニコム入っておこうかなあ。

2014/01/21 (Tue) 20:59 | シロップ #- | URL | 編集
No title

今、きゃあに掛かった病院代をざっと計算してみたよ。
軽く30万越えてた(笑)
飼育日誌に領収書を全部貼っているから、
詳しく計算しようと思えば、できるけれど、
これ以上は怖くて出来ないわ(^_^A

2014/01/21 (Tue) 22:52 | うずら #- | URL | 編集
No title

海ちゃんのうさレース、ママはひやひやしますね
でも海ちゃんはこんなんできるんだよって見せたいだよね

お国が変われば医療費もかなり違ってくるんですね
たかがうさぎ、されどうさぎ、うさぎさんという名の子供、家族
うさぎさんと暮らしたことのないうちの母親は、うさぎに病院なんて・・とぜんぜんわかっちゃーいません
子供とおんなじなんだよーだ

2014/01/21 (Tue) 23:38 | かにこ #- | URL | 編集
No title

私は保険には入ってなかったです。
でも入ってたら安心ですよね。

私の職場の人は猫ちゃんの医療費に
(保険に入ってなくて)100万円以上かかったと言ってました。
その話を一緒に聞いてる人の中には同じく
「そんなお金払えない」という感覚の人がいました。
その人は装飾品に何十万もかける人ですよ~。
はなこさんの友人の女性はなんて言うでしょうね。
世界一周出来るのにというかも(^_^;)
家族の命と他の娯楽を天秤にかけるなんてね(>_<)

2014/01/22 (Wed) 14:35 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

ぴょんさんのお写真とっても可愛い。
過ごしてきた日をかいま見せていただけて、ほっこりしました。

動物医療費、お国は違えどやっぱり結構するんですね。
日本でも病院によって全然違いますからね。

ただ治療の選択に関しては時に悲しい話も聞きますよね。人それぞれであることは分かっていてもやるせなくなるときもあります。

私も身内に動物好きがいなくて、今時そんなこと言わないでしょ!?というようなことを言いますしね。
梵天の治療費のことなんて言えないですよ~(苦笑)

海くん、元気いっぱいだよ!!っていうの見せたかったのかなあ。
元気なんだよとのアピールはもう少し穏やかでもいいんだよ~と願いますね(^^)

2014/01/22 (Wed) 17:17 | うさお #- | URL | 編集
No title

はしゃげるのはまだまだ若い証拠だね。
シュウは最近めっきりそんな姿を見せないかな。
目が見えないからしょうがないけど・・・

怪我さえしなければ、そのまま楽しそうな海君を見守ってあげたいね。
運動神経良いからきっと大丈夫だね(*^_^*)


シュウも昨年から今年は本当に医療費メチャかかってるよ(-_-;)
耳は6万くらいかかったし、今の目もすでに2万5千円。
針灸いれると一年で18万くらいかかってるかも。

目は治療の終わりがわからないから、いったいいくらこれからかかるかわからないなぁ。
そろそろシュウの定期貯金崩さないと・・・

うちは保険に入らない代わりに月々貯金してたんだ。
保険は色んな資料を集めて検討したんだけど、うさぎは使えない治療が多いし、保険料が高い割には(損害保険になってから高くなったでしょう)治療費の支払いが半額だったりするし、月々4000円払い損なら、その分貯金しておこうって考えたの。

最初は2000円ずつだったけど、3歳からは一万ずつだから結構たまってるので(途中で手術したり、治療があったりとかで下したり、貯金しなかったりしてるけどね)家計の財布は痛くない分だけ心は楽かな。

そんなこといいつつ、どっちが良かったのか今はわからないけどね。


大根葉・・・カイワレ大根になっているような??
今からでも間に合うかもしれないけど、その茎の部分が埋まるくらい土をかけてあげてね。
そうすれば茎が腐らずに育てば、大根の葉として成長するはずだから。

2014/01/22 (Wed) 19:34 | シュウまま #- | URL | 編集
るこ丸さん

た、たしかに・・・!!これはただのかいわれ大根!!
あれ、これってそもそも同じものなのかしら・・?
そのかいわれ氏、双葉のまま20cmに伸びてます。

うーんたしかに具合悪かったら動かないからね。
心配しすぎると伝わっちゃうし、
気にしないようにしてるんだけど。
ぴょんさんが来ていて興奮状態だったのかな。

2014/01/22 (Wed) 21:20 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シロップ母さん

同じ日本でも同じ薬の値段が3倍ちがったことも
ありましたよ。病院によって違うんですよね!
保険って入ると無駄になるという思い込みがあるんです。
わたし、飛行機乗るたびかけてましたけど、
一度も落ちたことありませんから。
そしてぴょんさんは確かに(ほとんど)無駄でした(笑)

2014/01/22 (Wed) 21:24 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

わたしも全部残しておけばよかったな
(↑Mだから・笑)
海は日本にいたら鍼灸を受けたと思うので
その場合は家具でも売らないとやってけなかったかも。

2014/01/22 (Wed) 21:28 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

海のうさレース、顔が笑ってないのが気になるんですが・・
でもうさぎって飼い主が気にすると敏感に感じとって、
いつもと違う態度とったりしますよね。え、しない?

うちは幸い家族には理解があるのですが、
夫は微妙なラインすれすれなので、
なにかのときのためにお金持ちになりたいのです。
うさぎだって犬猫子供と同じなんだよー!

2014/01/22 (Wed) 21:32 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ぴょんさんが入ったときはそんなに高くなかったんです、
保険料。安心料としては安いくらいだと思ったんですけど、
途中で倍にあがったんですよ・・・
でも、やめたとたんに何かが起こるという不安がありまして(笑)
けっきょくずっと入ってましたね・・・
100万円・・・病気によってはほんと高額になりますよね。
友だちにも高くて一括で払えなくて、うさぎが亡くなったあとも
ずっと分割で払っていた人がいます。かわいそうだったi-241

2014/01/22 (Wed) 21:38 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

そうそう、病院によって全然違いますよねー!
多少ならわかるけど、3倍違うっていうのがありましたから・・・
しかも高ければいいってわけでもないし。

海のときは退院時の会計で金額を言われたのですが、
まえもって聞かされなら夫がなんと言ったかは
実はちょっとかなりわからないなと思うのです(苦笑)
成田離婚じゃなくて病院会計離婚、とかになったかも。

海、元気なのかなぁ。人の周りをひたすらぐるぐる。
ご飯そっちのけでぐるぐる。未去勢の子ならありえるかも・・
病巣が脳なだけに怖いものがあるんですよ・・・普段とちがうと。

2014/01/22 (Wed) 22:14 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

そうよね、体力なかったり具合悪かったら走らないよね。
はしゃいでるのか興奮してるのかよくわからないんだけど。

アニコム、途中で一気に倍以上になったよね!
あのとき悩んだんだけど、やめた途端になにかが起こるのって
ありえると思ったからやめられなかった・・
ぴょんさんは丈夫だったから、その分積み立てしてたほうがよかったかも。
うさぎは不正咬合が多いのに、歯には使えないのよね、アニコム。避妊手術も。
でも、どっちがいいのかは事前にはわからないから仕方ないね。

シュウくんがかかってる病院は医療費良心的なほうだと思うけど、
それでもかかるよね・・・通院、毎週だっけ。
はやく良くなって通院間隔があきますように。疲れちゃうよね。

大根葉、実はまるっきりかいわれ化してるんだけど、
これは元はちがうものなの?それともここで摘めばかいわれとか??
暖房のうえで常に温かいのがいやなのかしら。
種から植えたたんぽぽは枯れちゃったし・・・(しくしく)
うん、土で半分埋めてみるね。葉っぱが出てくれないと海にあげられないもん。

2014/01/22 (Wed) 22:25 | うさ はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/23 (Thu) 16:48 | # | | 編集
非公開コメントさま

ありがとう!
あとでメールしますね~

2014/01/24 (Fri) 18:39 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する