久しぶりの病院

以前も海は夕飯のにんじんの汁を背中につけていたことがありました。
どうやったのかさっぱり不明です。
そして先日は、朝、右のほっぺたを黄色くして出てきました。

↓薄ーい黄色なので写っていませんね・・・
IMG_6180_convert_20140123033036.jpg
↑「写さなくていいですからっ!」

常に下になっている左側なら、おしっこした上に寝ちゃった、というのが
ありえますが、右・・・おしっこしたところで転んじゃったのでしょうか。

それはともかく、今日は海の久しぶりの通院日でした。
奥歯の咬みあわせに少し怪しいところがあるので、
2ヶ月に1回はチェックするように言われていたのを忘れていたのです。
それは日本でも言われていて、でもいつ診てもらっても変化なしだったため、
大して気にしていなかったので、斜頚に紛れてつい忘却のかなたへ。

そして・・・いつもあれだけ部屋中走りまわっているのに、
病院へ入ったとたんまたしても重病人化する海・・・
診察台の上では立つこともできずに横たわり、
先生につかまれると激しいローリング。
「最近ご飯そっちのけで走りまわってすごいんです」なんていうわたしの証言は
果たして信じてもらえたのでしょうか。微妙なところです。
歯はまたしても変化なし。体重は1.46㎏でした。あれ、少し減った!?
今日の診療助手は、院内でいちばん若い女の子。

この人、海が入院した当時はまだ新人さんだったらしく、
ローリングするうさぎを見たのは飼い主同様初めてだったようなのです。

うさぎの保定って難しいんですよね。犬猫と比べると骨がもろいので、
獣医さんでさえ失敗して背骨を骨折、半身不随に・・・なんていう話を
聞いたことがあります。うさぎと飼い主さんもだけど、先生もかわいそう。

ただでさえ難しいうさぎの保定。
海の場合は全身の力でローリングして暴れるのでなおさら困難です。
彼女は海の保定の役に当たるたびに真っ青で心臓ばくばくだったそうです。

でも今日は余裕の微笑みを浮かべて
「わたしたちのカイは調子どうかしら?」なんて話しかけていました。
英語もそうですが、ドイツ語も名詞のまえにいちいち
わたしの傘 とか 彼の靴下 とか あなたの本 ってつけるんですが、
わたしたちのカイ って、どの海のことですか・・・
わたしたち って誰と誰が含まれてるの? 謎です。
ついこだわってしまいましたが「彼女の」今日の保定は自信に満ちておりました。

↓失礼だよ、ぼくは誰のものでもないんだよ
IMG_6204_convert_20140123033311.jpg
↑ま、はなこは「ぼくの」えさ係だけどさ

↓あ、これおいしい
IMG_6203_convert_20140123033346.jpg
↑イタリアンライグラス野草MIX

冬のドイツの野菜売り場は根菜が面積の大半を占め、
うさぎが喜ぶ緑の野菜はぐぐんと減ります。
あってもしょぼくて高い・・・
なのに今日は何が起こったのか天変地異か、
ブロッコリーとカリフラワーとサラダ菜がそろって99セントだったのです!
だいたい120円ですね。前二者なんてこのところ2ユーロ近かったのに。
海は大喜びでむしゃむしゃ食べましたよ。
明日のはなこのお昼も野菜たっぷりです。うれしー。



スポンサーサイト

コメント

No title

はなこさん、おはようございます!

海君、歯、変化なしで良かったですね!ちゃんと上手に歯を使えているということですものね。

冬に葉物野菜が高いのはどこも同じなんですね(^-^;
ブロッコリーとカリフラワーは、はぐも大好きなんですが、体重が増えやすいので、一年目に先生から緑黄色野菜まとめて控えた方がいいと言われているのではぐはほとんど食べられません。

日本では野菜の葉っぱが切った状態で売られている店が多いですが、英国ではオーガニックの店が多いからなのか、どの野菜にも葉っぱがついていたので、見た目も可愛いし、はぐにもあげられるものがいっぱいだったよなぁ~と思います。
ドイツはどうですか?

はぐとロンドン、いいですね~
でも、向こうで部屋を借りていた友人宅には猫がいるんですよ~(笑)

2014/01/23 (Thu) 09:58 | へたうま #- | URL | 編集
No title

「私達の・・・」って言い回し、さすがドイツ(というか海外)っぽーい!
・・・と思ったけれど
我が家のコに言われると、やっぱ微妙な気分ですよね(^_^;)

ブロッコリー、我が家の近所では158~198円です。
120円ならお安い!
そう言えばカリフラワーはあげたことないなぁ。

2014/01/23 (Thu) 11:59 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

野菜高いのは辛いよね((+_+))。
早く春になってタンポポが採れる季節になればいいね。
そしたらタダだもんね(*^_^*)。

ドイツ語ってのは面白いですね。
そういう決まり事ってのがあるのでしょうかね??
私なんて普段主語がないってよく言われます。
「何をした」だけしか言わないから話が通じないこともしばしば(笑)

海君、病院へ行くとローリングしちゃうの??
なんかすごく器用にふるまってない??
うちの旦那みたいだわ。
先生の前では神妙になって具合悪そうにするの。
先生が心配そうに聞くから笑っちゃうんだ(ー_ー)!!。
「この後パチンコ行くんです。」って言ってやりたくなるの。
男ってのはそういうところ、器用なのかな??

家に帰ってきてからはローリングは大丈夫?
多くのストレスに耐えられなくなるのはうさぎも人間も同じだね(/_;)。

2014/01/23 (Thu) 16:21 | シュウまま #- | URL | 編集
No title

ほしいお野菜がないとか、高いとか、状態がよくないとか、しょぼーんです
日本では、うさぎさんがむっちゃ喜ぶ部分を捨てたりしてますからね
あーもったいないない
人間でも食べれる部分なのになといつも思います

海ちゃん、病院で重病になっちゃうのはなんでだろう・・・・
人間でいうパニック症状になっちゃう??
やっぱ病院はストレスになるもんね
今は大丈夫ですか??

2014/01/23 (Thu) 23:52 | かにこ #- | URL | 編集
No title

花ちゃんも診察台から落とされたことあるので
慣れてない方のほていは怖いです。
自信のある先生以外は床にしゃがんで診察していただいてました。
ドイツでは床にしゃがむっていうのは無いでしょうね?

改めて思ったけど
はなこさんドイツ語ぺらぺらなんですよね。すごいなぁ。
私なんて日本語も下手なのに…(^_^;)

2014/01/24 (Fri) 14:50 | ナオミ #egwibJSo | URL | 編集
へたうまさん

コメントをありがとうございます!
ほんと、冬はうさぎのご飯には苦労しますi-181
でも日本ってうさぎが食べられる葉物がドイツより豊富ですよね。
オーガニックのお店に行けばもっとあるんでしょうけど、高くて・・・

へたうまさんはイギリスに住んでらしたんですね!いいなぁ。
憧れの国なんです。大昔にロンドン観光はしたことがあるのですが、
一度でいいから「暮らす」ということをしてみたいです。
ただうさぎ連れは怖いですね。イギリス、検疫が厳しいでしょうi-183

うちにいた女の子も避妊手術後に太りやすくなってしまって
ペレットを少なめに、と言われていました。
ブロッコリーやカリフラワーも良くなかったんですね・・
ドイツの野菜は葉っぱが思いきり落としてあります・・・
ブロッコリーはもちろん、セロリも大根も茎(実?)だけ。
しかもスペインなどから葉なし状態で輸入されているので
裏口やごみ箱を覗いても(笑)葉っぱはないのですi-241

はぐちゃんもこのまえ病院がんばりましたね。
はぐちゃん、またかわいいお散歩姿を見せてね。楽しみにしてるよ。

2014/01/24 (Fri) 18:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

でしょでしょ?「わたしたち」、微妙ですよね?
「わたしたちの患者」という意味なら、
わたし(はなこ)は入ってないのね・・・(いじけてみる)

レート換算はやめて感覚的に言うなら、
いつもは160円のブロッコリーが100円だった!
みたいな感じでしたよ。しかも質がいい!
カリフラワーは喜ぶけど、ガスがたまりやすいらしいので
あげるのはほんのぽっちりです。

2014/01/24 (Fri) 18:26 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

プランターで育ててる野菜は育ちが悪くて、
やっと伸びても1~2回分にしかならないの。
たんぽぽが待ち遠しいね。

ドイツ語は常に「私は」「私の」ってつくのよね。
いちいち「私は」って言わなくても「トイレに行く」だけで
十分なのに・・・たぶん、日本語ほど主語を省く言葉は
少ないのかもしれないけど。

海、病院へ行くといつもそうなの。
入院してたときみたいな状態(というか態度)。
緊張するとそうなっちゃうのかな。謎です。
それともシュウままさんの旦那さまみたいに(笑)
TPOを考えて行動してるのかもしれないわ。
病院だから、患者らしくふるまわなくては、とか。
で、帰宅すると何事もなかったようにすたっと立って
ぱかぱか走りまわるのよ・・・

2014/01/24 (Fri) 18:36 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

冬の野菜は仕方ないですよね・・・しょぼん。
日本のスーパー、場所によっては捨ててある葉っぱも
くれないところ、多いですしねi-180

海は病院ではいつも重病人になるんですよー
なぜなのかわたしにもわからないのですが・・・
緊張して固まるとうまく動けなくなっちゃうのかな。
家でも点眼のために膝のうえで仰向けにすると、
いやだよ下ろしてよとローリングするんです。
下ろすとしゃきっと立って走って逃げていきます・・

2014/01/24 (Fri) 18:51 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

・・怖いですよね!
診察台から落とされたら、
ヘタしたら取りかえしのつかない事態に・・・

今の先生はうさぎの抱っこに慣れていて不安はないのですが、
うさぎ本人は怖いんじゃないかな。高さがありますからね。
日本では、保定に自信があってもうさぎが怖くないように
床に座りこんで診てくれる先生もいましたよ。

ドイツ語、病院ではやはり困ることが多いです。
専門用語出されるとわかりませんから・・・i-182

2014/01/24 (Fri) 19:09 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する