fc2ブログ

日本滞在・ラスト

まだまだ終わっていなかった日本滞在記、
今回で一気に片付けてしまいましょう。

今回の日本滞在では、懐かしい友だちとの再会、
約3年ぶりの家族や祖母との再会、
初めて会ったブログ友だち、
久しぶりの友だちとのお泊り、など
ひと月分以上のいろんな経験をさせてもらいました。

↓はなこ母とうなぎご飯を食べにいきました
IMG_0243_convert_20160302000750.jpg
↑たれがしみてすごくおいしかったです

↓ここでは女将さんが
IMG_0238_convert_20160302000655.jpg
↑着物でジャズを演奏してくれるんです

不思議なミスマッチ。
おいしい日本茶。

↓お店の外にはエアデールテリアさんが飼われていて
IMG_0249_convert_20160302000900.jpg
↑すぐそばの換気扇からうなぎのいい匂いが・・・

↓ぼく、うなぎはもらえないんです
IMG_0225_convert_20160302003611.jpg


母の運転で日本最後のお買いものに出ました。
ドイツで必要な細々したあれこれを買いにいくまえに、
カメラのキタムラに寄って海の写真をプリントしました。

ドイツで、近所のドラッグストアでプリントしてみたのですが、
出来上がりがどうもいまいちだったんです・・・
色が濃すぎるし、コントラストが強すぎて影がくっきり。
まあ、ドラッグストアですからね・・・

ところがカメラのキタムラはさすが写真屋さんです。
同じように自分で画面操作して、
3分とかからずに写真が出来上がるのですが
とても自然な色あいですばらしいんです
海のふわふわな毛の先にとまるお日さまの光までが
鮮明に写っています。すごーい

↓こんなかわいい写真もプリントしました
DSC_0754_convert_20160302010839.jpg

↓絵はがき大にしましたが
DSC_0524_1_convert_20160302010544.jpg
↑A4くらいにすればよかった・・・


そして、ここの駐車場を出るときに
横からぶつけられてしまったんです、母の車・・・
完全に相手の軽トラックのよそ見運転だったのですが、
車は運転席側のドアが思いきり壊れてしまいました。
粉々になった窓ガラスが、
膝にのせた写真の入った袋のうえに散乱しました。

母は救急車で運ばれてしまい、
無傷だったはなこは警察から調書をとられました。
事故なんて一瞬のあっという間だったので、
当然細部なんて覚えてないんですよ・・・
なのにぶつかった時点で母の車が完全停止していたのか
あるいはゆっくりとでも動いていたのかと訊かれ、
わからないと言ってもしつこく訊かれ、
答えによってはこちらにも責任ありとされてしまうのかしら、
母がどこの病院に運ばれたのかもわからないままだし、
と頭がぐらんぐらんしておりました。

幸い、母は軽いムチ打ちとわき腹の打撲だけで済み、
治療のあとすぐに帰宅できました。
救急車のなかがすごく寒かったと文句を言っていましたw

ちょっと感動したのは、
軽トラックの運転手さん、まだ20代前半と思われる男性が
事故のあと降りてくるとすぐに
申し訳ありませんでした!と頭を下げたこと。

あたりまえかな?

でも、わたしドイツの自動車学校で、
事故を起こした場合法的に罪が確定するまでは
決して謝ってはいけない、と教わったんですよ・・・

感動したことその2。
車の窓ガラスって怪我しないようにできてるんですね!
コップを割ったときのような鋭い破片ではなくて
ちょっとごつごつした小さい石みたい。
指でつまんでぎゅっとしても皮膚は傷つかないんです。
おおー・・・


そんなわけで・・・
嬉しいことからびっくりなことまで、初めての経験盛りだくさん。
本当に濃縮されたひと月でした。

↓2月13日羽田空港出発ロビー
DSC_0137_convert_20160302001139.jpg
↑閑散として見えますね・・・
 奥のほうはけっこう混みあっていたんですけど

↓うさ友さんたちがお見送りに来てくれました
DSC_0126_convert_20160302001718.jpg
↑七夕みたいなオブジェを背景に

海(のお骨)も一緒にテーブルにのって、
みんなで唐揚げ定食を食べました。
お別れしてからも
LINEでいまどこにいるとか話しあって。

スマホを機内モードにして飛行機が走りだしたとき、
日本ともみんなともこれでお別れなのかと思うと
涙がぶわっと出てきましたが、
展望デッキにいるみんながきっと
今この瞬間もこちらを見てくれている、
手を振ってくれている、と思ったら
なんとか堪えることができました。


ドイツ入国はなんら厳しいこともなくスムーズでした。
出国のときの厳しさとは大違い。
そもそも入国審査のカウンターに座っているのが
空港の職員だったんです。つまり民間人。
感じが良さそうだったり、ちょっと疲れた顔をしてたり、
パスポートを持って押し寄せる人々の群れの一角を
興味深そうに眺めていたり、
つまり感情が普通に顔に出る民間人だったんです。

出国のときにいたのは全員警察官で、
武装しているだけじゃなく、立ち居振る舞いが威圧的で
まったく感情が読めない、訓練された顔をしていたんです。

わたしより数日あとにドイツ出国したうさ奈さんは
特別厳しいことはなかったと言っていたので、
この日、1月16日がなにか特別な日だったのかも・・・


またドイツ・はなこ村での平和な毎日です。





Category: 日本

コメント

No title

うなぎ美味しそう~大好物です(^_^)
着物の女将さんがジャズを弾く中でうなぎ・・・
不思議な雰囲気ですが、何だかそそられます。

交通事故にあってたなんてビックリです!
お母様あれから良くなられたんでしょうか。
はなこさんもお母様も恐い思いをされたでしょうね。
ぶつけてきた相手がまともな人で良かったですけれど。
日本でも、最初に謝った方が負けだとか聞いた事があります。
学校で教えてくれるわけではありませんけど。

日本で濃い~時間を過ごされて、ドイツの平和な日々の中、楽しい日本の出来事を反芻されてるかなw

2016/03/02 (Wed) 13:45 | anbou #- | URL | 編集
No title

1か月滞在されていたんですね。
楽しいことがいっぱいで良かったですね~(*^▽^*)
今度こちらに来られるときは、ぜひお会いしましょうね!
それにしても、事故大丈夫でしたか?
怖いですね。ほんとに突然なにがあるかわからない。
でも、お母さまが軽傷で良かったです。
はなこさんも何もなくて良かった。
きっと海くんが守ってくれたんですよ。
事故なんておきたら、パニックになっちゃいますよね。
それであれこれ聞かれたってわからないことも多いはず。
仕方ないけど辛いですね。
でも、相手方は悪いと認めてくれてるんでしょう?
日本人って、謝りますよね。自分が悪くなくてもなんかすいません、
とか謝ってしまうことがある。外国の人には信じられないかも。
それで自分の責任が大きくなったりするから簡単に謝らないって
大事かな?って思うけど気持ち的には過ちを認めてくれるのは
嬉しいですよね。
なんか大変なこともあったけど、いっぱいの楽しい想いでができた
のは嬉しいですね(*^▽^*)
また帰ってきてね!

2016/03/02 (Wed) 18:41 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

お母様、救急車で運ばれてしまったなんて〜><
でもひどいお怪我はされなかったようで良かったですね。
私も日本で昔、同じように駐車場から出ようとした時にぶつけられたことがありましたが、その若い男性の運転手さんも降りて来てすぐ謝ってました。
普通はやはり先に謝ったりしないようですが、事故を目撃していたおじさんにもあんたが悪いと言われて真っ青になってましたから。
イタリアなら間違いなくたとえ自分が100%悪くても絶対認めず、相手のせいだと言い張っているところですが☆
そうそう、車のガラスってポロポロになるんですよね。
私も後ろからトラックに追突されてリアウィンドウが粉々になり、飛び散って後頭部直撃なんてことがありましたが切り傷はなしでした。
さすがに全身ムチ打ちでしたけどね^^;
でも追突された衝撃で飛ばされて前の車にぶつかり、そのまま斜め前方にぶっ飛んで行ったので良かったですが、そうでなかったら2台の間に挟まりペッチャンコになっていたところだったのでムチ打ちで済んで運が良かったようです。

私はいつも飛行機の座先に着いた瞬間にポロポロと涙が溢れ始め、飛び立つ頃には顔がもうぐちゃぐちゃです^^;
それでも今はRoyが待ってる!早く帰ろうと思いますが、Royと暮らす前は毎回飛行機が動き出す瞬間まで今ここで降りれば間に合うなどと考えてました☆

2016/03/03 (Thu) 06:55 | koume #- | URL | 編集
No title

濃縮された人生のような日本滞在でしたね。
私みたいな逆の立場の人間は、外国に行くと滅多にできない経験を求めてしまいますが、事故はちょっと困りますね。お二人とも、事故の後遺症など無いといいのですが。

来週、ロンドンから友人がやって来るんです!愛犬ころが亡くなってからはぐに出会うまでの10年間、ロンドンで私を癒してくれていた猫ちゃんの飼い主さんです(≧∇≦)もうその子も3年前に亡くなり、猫が恋しくて仕方ないらしいので、猫カフェにでも連れて行こうかと思っています(笑)
日本って、ほんとサブカル文化が盛んだから、ちょっとオタクっぽい、日本らしいおもてなしができるといいなぁ(笑)

2016/03/03 (Thu) 10:44 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/03 (Thu) 17:01 | # | | 編集
No title

うなぎ、とっても美味しそうです!
生のピアノ演奏まで聞けるなんてなんてステキなレストラン☆
ワンちゃんも可愛いですね。
毎日うなぎの匂いをクンクンしてるんですね〜。

お手テ上げてる海くん、はなこさんのお膝の上ですか?
可愛いですね〜♡
はがき大サイズではなくA4でもなくポスターにしちゃってください!!

お母さま大変でしたね。お大事にされてくださいね。
はなこさんは無傷で本当に良かった。
私も同じような経験したことがあります。
誰もケガしなかったのですが一瞬パニックになりましたよ。
はなこさんはお母さまが運ばれてしまって
事故と心配で大変でしたね。

日本人て謝っちゃいますよね。
ドイツでちょっとだけ生活してみて
日本人と違うな〜。と思ったことの1つです。

日本を発つ日まで濃厚な日本滞在でしたね〜。
今度日本に帰ってきた時には会えると嬉しいです。
あ、でも夢は、はなこさん地方でうさ奈さん交えてのオフ会です(^^)

2016/03/03 (Thu) 17:08 | ブラックノール #- | URL | 編集
anbouさん

うなぎ、おいしかったですよ~i-178
たけのこの煮物や和風サラダなどもついて、
どれもとってもいい味でした!

ありがとうございます。
母はもうほとんど完治したようです。
車は本当に無残な姿になってしまったけど、
人間の怪我は大したことなく済んで本当によかったです。

最初に謝ったほうが負け・・・
日本も欧米化しつつあるんですねi-230
ドイツの自動車学校でそのことを聞いたときは
殺伐とした気分になったものでした。

はい、反芻していますよ、牛さんのように(笑)
またみんなやうさぎさんたちに会いたいなぁ。

2016/03/03 (Thu) 18:47 | はなこ #- | URL | 編集
なっちゃんさん

約4週間、
とても充実した楽しい日々を過ごしました!
最後の最後に事故はほんとびっくりでしたけど・・・
人生なにがあるかわからないなぁってつくづく思い知りました。
そうかな、海が守ってくれたのかな。
ちょうどね、写真の出来があまりすばらしかったので母にそう言おうとして、顔をあげたときにがん!ってぶつかったんですよ。誰かが助手席のドアを開けて「大丈夫ですか?」って言ってくれたとき、ななめになった袋から海の写真が地面に落ちてしまってね。わたし、事故そっちのけ(笑)で拾い集めてました。

そう、日本人は罪の有無とかじゃなく、とにかく「迷惑かけてすみません」ってなりますよね。イメージとしては、寄り添う感じ。欧米は対立してる感じ。自己防衛最優先。押しの弱いほうが被害を蒙ってしまう・・なんか嫌ですねi-201

事故は嬉しくないけど、ある意味貴重な経験でした。
はい、また帰国しますよ~
そのときにはぜひお会いしましょうね!

2016/03/03 (Thu) 19:02 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

ドイツでは事故に遭ったことはないけど、某ドイツ人が運転していて急ブレーキを踏んだことは何度かあります。そんなとき、完全にこちらの不注意だったのに、それでも相手が悪いように無理にこじつけて言い訳するので、ものすごいテクニックだな・・と感心しますw まるでなにもないところに家を出現させるようなテクニックかと(笑)イタリア人もきっとそんななんだろうなーと想像します。でもイタリア人って運転技術も相当なものですよね?あれでよく事故らないなぁって、ローマでいつも思っていました。昨日は3車線だった道路が、次の日は4車線になったりしてましたしi-183


koumeさんも日本で事故に!相手がトラックだともっと怖いですよね・・バックミラーに迫ってくる姿が見えたときはどんなに恐ろしかったでしょうね・・全身ムチ打ちでは、かなり長い間大変だったでしょう。でも、それは確かにそのくらいで済んで運がよかったのかもしれない。一時帰国じゃなくて、日本に住んでいたときですか?

空港、悲しくて嫌な場所ですよねi-241
うさぎが待っていてくれるならそれでも喜んで戻りますけど、そうじゃない場合は・・今降りれば間に合う。わかります。わたしもいつもそう思います。

2016/03/03 (Thu) 19:27 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

滅多にできない経験は貴重だし人を成長させてもくれるけど、事故はいやですねーi-183 でもわたしはなんともないし、母はちゃんとお医者さまにかかっているのできっと大丈夫でしょう!

ロンドンからの懐かしいお友だち、嬉しいですね!日本は初めてですか?東京は日本の文化的な面から近代的な面やちょっとヘンな面までひと通り見せてあげられるからいいですよね~w 猫カフェ、いいかもしれませんね!連れて帰りたくなっちゃうかもしれないけど。

へたうまさん、ロンドンに10年も住んでたんですか!?
いいなぁ。

2016/03/03 (Thu) 19:31 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

そうなんですよー間際の間際に大変だったんですi-201
おかげで感傷的になってる暇もありませんでしたが。
ありがとうございます。
母は病院に通ってしっかり診てもらっているのできっと大丈夫です!

このうなぎも「ひつまぶし」っていうやつですよー
初めて食べたのですが、おいしかったですi-178
これで2人前なんですよ。

海の写真は寝るまえに眺めてうふふふってなってます。
うふふふ。

2016/03/03 (Thu) 19:35 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

お手手あげてる海はわたしの膝の上ですi-178
あの愛しい重みが恋しいなぁ。
この手の平がかわいくて、よくキスしまくってました。

そう!ドイツ人って謝りませんよね!
事故っていうのは特殊だから置いておくとして、
日常生活で「ちょっと、なにか言うことは!?」って思うとき多々ありますよー。謝っても済んだことは変えられないから、とか平気で言いますしねi-191

昨日うさ奈さんにお会いしてブラックノールさんの噂してたんですよ(笑)くしゃみ出ませんでしたか? オフ会、実現させたいですね!

2016/03/03 (Thu) 19:43 | はなこ #- | URL | 編集
No title

いかん。「うなぎご飯」が「うさぎご飯」にみえてしまいました・・・
anbouさんの「うなぎ美味しそう〜」も「うさぎ美味しそう〜」って・・・
本格的に視力の衰えがヤバイかも^^;
でも、「ぼく、うなぎはもらえないんです」はちゃんと読めました!
というかエアデールテリアさん、せつない。。。

プリントされた海くん、とってもとってもかわいいですね♡
そんな瞳でみつめられたら・・・頬ずりしまくりたい!!
わたしもSATURNでプリントしてみたものにはガッカリしましたよ

日本でそんな事故があったなんて・・・大変でしたね
横からだと、もしドライブレコーダーつけてたとしても、録画の
範囲外ですね。でも、ぶつかったとき動き出してたかどうかは
わかるのかも。これからは、自衛の為にドライブレコーダー
必須な気がします。。。
おかあさまの怪我が酷いものでなくてよかったです(>_<)

2016/03/03 (Thu) 19:45 | うさ奈 #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

海くんの写真、実際印刷するとすごく綺麗ですよね♪
カメラ多用しているのに案外印刷はしないんですよね^^
車の事故は災難でしたね><
事故って一瞬の事だし運転者本人でないと色々聞かれてもあまり意識してないですよね。
お世話係りも事故しても絶対に謝ってはいけないって聞いた事ありますよ。
でも今は関係ないのかな。相手の方が誠実そうで何より^^
お母様の打撲、早く治ると良いですね。
気をつけて行ってらっしゃい?

2016/03/03 (Thu) 21:41 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
うさ奈さん

現像、SATURNもダメでしたか・・・
わたしはdmでしましたが、がっかりでしたi-181

「うなぎ」と打とうとして「うさぎ」と打ったこと複数回。日本の図書館で「ウナギの不思議」という題を「ウサギの不思議」と読みまちがえて飛びついたこと複数回。うさ奈さんの読み間違いも目のせいというよりうさ飼いの習性かと思われますw

エアデールテリアさんはずっとここに住んでるから、うなぎの匂いも空気の一部なんでしょうか?でもいい匂いだから、やっぱり切ないですよね・・i-241

事故は、こちらの車が動いていたかどうかでなにか(判決が?)変わるんでしょうか・・なぜそこにこだわるのか知りたかった!

2016/03/04 (Fri) 18:48 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

やっぱり手にとれる写真はいいですねー!
それに色が自然で本物の海そのものなので嬉しいです。アルバムにして枕元に置いてあります♪

本当に事故って一瞬ですねi-201
いくら慎重にしてても避けられないものなんだなぁと実感しました。

相手の方がとても誠実な方でよかったです。
言い逃れをしたり責任なすりつけとかされたら
何倍も後味悪いですから・・・
日本だと本来なら 謝る=罪を認める っていう意味じゃなかったと思うんですけどね~・・最近はそうなってきていて、だから謝るとまずいことになるかも、ってなっちゃってるんでしょうか。寂しいです。

2016/03/04 (Fri) 18:54 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんこんばんは。
着物でジャズなんて、なんだか粋な感じのお店ですね!ステキv-353
うなぎご飯もなんておいしそう…♡

それにしても事故に遭われてたなんてびっくりです…💦はなこさんもお母さま本当に大変でしたね…
お母さまのお怪我が早く良くなりますようv-22


写真の海くん、なんて可愛いv-10
先日うちの妹に海くんの画像を見せたら、妹も海くんの笑顔にきゅんときていました。

「青い目がとてもキレイで可愛いね」って言ってたよ、海くんv-290

2016/03/06 (Sun) 01:28 | 森乃 #qjsITxmk | URL | 編集
森乃さん

着物でジャズ、なかなかかっこよかったですi-178
この女将さんのように「そうは見えないのに実は・・」
っていう意外性が憧れなんですw

母の怪我もずいぶん良くなって、
良くなったから言えることですが
「貴重な経験をしたよね~」って言いあってます。


妹さんにも海を褒めていただけて嬉しいなi-237
ありがとうございます♪

2016/03/06 (Sun) 03:28 | はなこ #- | URL | 編集
No title

一生懸命3人で飛行機に手を振っていたら、小さな男の子も一緒に手を振り出したの。
それも一生懸命。
子供って純粋なのね(*^_^*)

お母さん、良くなってきたかな。
遠くからだから心配減らないね。
親ってすぐに「もう大丈夫だから」って言うけど、そんなにすぐに大丈夫なわけないのにね。
心配かけたくないのはわかるけど、本当の現状が知りたいよね。


うちの家って車のもらい事故が多くてね。(5~6回)
車は破壊され、怪我しているのに・・・
その中でも謝って来た人なんて一人だけじゃないかな。
やっぱり日本も交通事故は謝った方が負けみたいなのがあるみたい。

事故あとも逃げ回って大変な事が多かったしね。(結構、保険に入ってない人いるのよ。そういう人は逃げまくる)

ちゃんと謝ってくれたら、自分だって車運転していたらいつ事故を起こすかもしれないってわかっているから、しょうがないな。って思う方向に行くよね。

2016/03/06 (Sun) 07:47 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

心配かけたくなくて「大丈夫」と言ってしまうのは
お互いさまかもね、離れてるとよけいにねw
でも母はちゃんと病院にかかっているので
きっと本当に大丈夫。
あとね、スカイプでしゃべると顔や動きも見えるから、声だけの電話よりも安心できるよ。長生きするものだね(笑)

えーi-183 5~6回ももらい事故!?
しかも保険に入っていないって・・・
逃げまわるって・・・
それは事故そのものよりショックだし
後味悪いなんてもんじゃないね!
でも逃げるのはもちろん犯罪でしょ?
警察がちゃんと追跡してくれるんだよね?
ああ、でも後味悪ー

見知らぬ男の子も手を振ってくれてたのねw
たくさんの人に見送ってもらえて幸せだわi-237

2016/03/06 (Sun) 19:11 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、無事ドイツにお帰りなさい。日本滞在はとても充実されてたみたいでよかったですね!事故とか汗色々あったみたいですが、まずはお疲れ様でした
イタリアもイースターの物が出てきましたー相変わらずビミョーなかわいさのうさ達ですが、何もないより全然いいと思う事にしましょう!あ、もしかしてローマに来る機会があればいつでもご連絡くださいね~!

2016/03/07 (Mon) 22:53 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

はい、充実した日々を過ごして参りましたi-237
まるで数年ぶんをひと月で走りぬけたような感じです。
事故も、今にして思えば得がたい、いい経験でした。

そうですね!なにもないよりはましです(笑)
あと3週間ほど、街角のうさぎを楽しみましょう。
おもしろい画像があったら載せてくださいね♪

ローマ行きたいです~
機会があったら必ず連絡します!
メリィさんもね、ドイツに来ることがあったら。

2016/03/08 (Tue) 03:18 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する