fc2ブログ

治療終了

血液検査の結果が出て、海のEzの治療は完全に終了となりました!
再発の可能性はゼロではないけど、
それはそうなったときに対処するしかないようです。

ビタミンB剤も終了。
海、もうお薬入りバナナはもらえません。

↓バナナ、もらえないの?りんごのすりおろしも!?
IMG_5372_convert_20131010202432.jpg
↑もう毎日はもらえないよ。たまにならもちろんあげるよ!

首の傾きについては、病院でできることはもうなく、
左目については動物専門眼科医がいるとのお話を伺いました。

左目は右目の半分ほど開いているのですが、
瞳孔部分が地平に沈んでいる形になっており、
外から見えるのは薄青い光彩部分だけ。
これでは見えるはずもないのですが、
たとえ黒目の位置が戻ったところで視力には期待できないようです。

よければ眼科医に紹介状を書いてくれるとのことですが、
かなり遠方のため、まだ未定になっています。
もっと海の体力が回復したら、また考えようかな。

↓海部屋を走る海
IMG_5422_convert_20131010040839.jpg

海、けっこう走るの速いんです。
後ろ足の力がついてきて、捕まえようとすると激しく床を蹴って
手から飛び出し、転んでもすぐに起き上がってさらに逃げます。
うさぎらしいうさぎ跳び。後ろ足で立って顔を洗ったり、
わたしの膝に「ねえねえ」と両手をかけたり、食●したり、
動きにほぼ不便はないように見えます。
秘密基地やケージ、ドアやおやつ棚との位置関係もわかっています。

ところが海部屋以外の部屋、
たとえば以前は大好きでよく駆け回っていた居間に連れていくと、
もうまるで歩けないのです。
家具の位置も方向もわからず、おろおろと首を動かし、目を見開き、
匂いを必死で嗅ぎ、4つ足で這いつくばるようにして数歩進むだけ。
大好きだった遊び場、ベランダも同様。

この様子から予想するに、多分片目で見て把握することはできていないのです。
海部屋はすっかり知り尽くしていて、目を閉じていても歩けるのでしょう。
海部屋に戻すと、本当にほっとした様子でまたうさぎらしく跳ねはじめるのです。
これでは、動物病院などでは再病人化してもしかたないのかも・・・

↓おやつーおやつー おやつください
IMG_5426_convert_20131010041009.jpg
↑海部屋では、以前の海そのままの振る舞いです。
 いいえ、おやつはあげません。食べ過ぎてます!


左黒目の日没化は、首の傾きが改善されればよくなるのでしょうか。
いまの状態では、両目が見えていても正しく役に立つのか不明です。
そこのところは、それこそ眼科に行かないとわからないんだろうな。
悩みます。寒くならないうちに・・・でも遠いよなぁ・・・ふう。

↓余談。ドイツのクリスマスのお菓子。激甘。
IMG_5428_convert_20131010041055.jpg
↑わたしはおやつ食べてもいいんですよ。ふふふ。←いじわる




コメント

No title

海ちゃん、海部屋の中を元気に走り回ったり、
おやつ催促したりカワイイ!
海ちゃんの瞳ってブルーでキレイですね〜

2013/10/10 (Thu) 21:44 | シロップ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんの首やお目目、おばちゃんに特殊な力があったら、治してあげたいよ
特殊能力パワー、神様、私にくれへんやろか
そしたら、病気で苦しんでいる子達を救える・・・なんて妄想癖が激しい大阪のおばちゃんは常に考えたりするのです。。。

2013/10/11 (Fri) 00:47 | かにこ #- | URL | 編集
No title

治療の完了、おめでとうございます!
海くんも頑張ったんですね、すごいです。
はなこさんもひとまずはお疲れさまでした。

Ez再発…も常に気にかかるところだと思いますが、今は完了を
喜びたいですね。

海くんの目の感じ、私もよくわかります。
梵も傾いた右目の黒目部分は完全に下にもぐっています。

ドイツには動物専門眼科医さんもいるのですか?日本はどうでしょうか?調べてみようと思います。

おやつがもらえない海くん、甘えん坊さんになりませんか?
可愛く甘えられたら、なかなか心を鬼にするのもツライですよね。

2013/10/11 (Fri) 11:09 | うさお #- | URL | 編集
No title

治療終了お疲れ様でした。
海くんもよく頑張ったね。
海くんのお部屋では、元気に走ったりして楽しそう(^_^)
首の傾きや左目が少しでも良くなればいいのですが・・
遠くの眼科まで行った方がいいのか悩みますね。。
通わなくちゃならなくなったら、また大変ですしね。
元気に走る海くんを見てると、ボクもう大丈夫だよぉ~それよりおやつちょうだい、なんて言ってそうですがネ(*^_^*)

2013/10/11 (Fri) 12:23 | anbou #- | URL | 編集
No title

海くん、治療終了おめでとう
日本にいる海くんだいすきのおじちゃんとおばちゃんがお祝いにおいしいものを送ってあげるね

はなこさんにとられないように隠れ家にもっていくんだよー

2013/10/11 (Fri) 15:46 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

良かったですね。治療終了ですか。
海くんとはなこさんの大変さが私に分かるはずもありませんが、
嬉しくて涙が出てきました(>_<)
今後ますます良い方向に向かうように祈ってます。
もし目が良くならなかったとしても、
海くんは優しいお母さんに見守られて幸せですね。

2013/10/11 (Fri) 18:54 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
シロップ母さん

コメント、ありがとうございます♪
首を傾げているので、
いつもなにかを問いかけてるように見えて、
かわいくて参っちゃうのです(笑)

2013/10/11 (Fri) 21:10 | うさ はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

かにこさん、なんて優しい妄想なんでしょう。
ああ、でもわたしもそんなパワーがほしいです。
そしてみんなを救ってあげられたらどんなに・・・

2013/10/11 (Fri) 21:13 | うさ はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ありがとうございます!
はい、海は本当によくがんばりました。
末っ子のお子ちゃまだったのに・・・(感涙)

うさ友さん情報によると、西洋医学でEzの治療を終えたら、
今度は東洋医学の出番だそうです。鍼灸やマッサージなどが
首の傾きに効果があるようです。
動物のための鍼灸院は東京にあるのですが、ドイツには
ないんですよ・・・その代わり(?)眼科医が。

実は心を鬼にするのは至難の業です。
首を傾げて、おぼつかない足どりで近寄ってきて
おやつちょうだい?と言われるとあげないわけには・・・!!

2013/10/12 (Sat) 00:07 | うさ はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ずっと応援ありがとうございました!
やっとなんとかここまでたどり着きました。
以前は好奇心旺盛で他のお部屋に入るのが大好きでしたが、
いまの海は安心な海部屋で過ごすのが一番幸せみたいです。

そうなんですよね、たぶん1回だけでは終わらないだろうし、
通うとなると長いドライブが相当な負担になると思うんです。
そしてまた検査して・・・負担ですよね。
たしかに海自身は「もう大丈夫!」っていう顔してます(笑)
その治療費でおやつ買ってよ!とか。

2013/10/12 (Sat) 00:13 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

ずーっと応援して励ましてくれてありがとう!
お礼に海からキスv-238を届けます。

いやいや・・夫からはともかく、海からおやつはとらないから!!
あと、巨人の特大ピンナップはいらないから・・・

2013/10/12 (Sat) 00:17 | うさ はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

いつも見守ってくださってありがとうございます♪
はい、とりあえず治療完了です。
これからも少しでも海が快適に過ごせるように、
いろいろ調べてやってみようと思っています。
獣医さんは、ドイツでもやはりEzの治療はまだ初期段階で、
あと10年くらいあったら完全にねじ伏せられるのに、と
(後遺症が残ることを)ちょっと残念そうにしていました。

2013/10/12 (Sat) 00:21 | うさ はなこ #- | URL | 編集
眼科専門!

獣医さんにも眼科専門医がいるなんて!!初耳でした。
日本にも眼科専門の獣医とかいるのかしら??

目玉自体が確認出来なくても診察できるのかしら?
エンセでは視神経には影響ないハズだから、目の位置が戻ったら見えそうですけどね~

何かハテナ??ばっかりになっちゃいましたねf^_^;)


2013/10/14 (Mon) 18:18 | うさあじた #4QMn8fMM | URL | 編集
うさあじたさん

わたしも初耳でした。
日本にもいるのかな。聞いたことないけれど。

最初は、黒目の位置が戻れば見えるようになると思ってたんですよ。
でも瞳孔は縮んだままで、指を近づけても無反応。
どうなんでしょうねー。何回もぶつけた衝撃で
物理的にどっか壊れちゃったのかな・・・
そこが眼科に行かないとわからないって話なんですが、遠くてー!

2013/10/14 (Mon) 21:07 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する